翠凜堂[suirindou]コーヒーサロン

コーヒーとともに生き始めた人生。興味の膨れるところを、どんどん発信します!!

翠凜堂[suirindou]コーヒーサロン:コーヒーと芸術の関係性

翠凜堂[suirindou]コーヒーサロン 

コーヒーと芸術。

やっと本題に戻ってきたような感じです。

 

今回は、こちらの 

 

f:id:touzou:20171207151543j:plain

 鞍信一 大作曲家と珈琲

いなほ書房:発行 星雲社:発売

 

を手元に置きながら執筆していきます。

 

 

音楽の神として知られる【ミューズ】はコーヒーの神様でもあった!?

ミューズとは、ギリシャ神話において音楽、哲学、天文などの知的活動の女神であるとされています。

 

そのミューズが、実はコーヒーの女神でもあったということ、ご存知でしたか!?

残念ながら画像はありませんが、かつて

 

P.Aラッフォ(19世紀 フランスの画家) 

 

がこのことを絵に描いたようです。

 

「その問題の絵は、ミューズの神がギリシア風の宮殿で楽想を練っている処へ、珈琲がやってきてミューズの神の疲れを慰めるという構想。

(省略)幻想的名画[ミューズの神と珈琲]の絵である。」

p2

 

なるほど、だからバッハもベートーベンも、コーヒーから力を得ていたのか!

とちょっと納得してしまうようなお話。

 

J・Sバッハ コーヒー・カンタータ

 

コーヒーを題材にした、バッハの作品。

「お静かに、しゃべらないで」(BWV.211)

youtu.be

J S Bach "Schweigt stille, plaudert nicht" "Kaffeekantate", BWV 211 Ton Koopman

 

 

これは、18世紀初めの、ドイツにおけるコーヒー弾圧に対する風刺作品となっています。

国民飲料であるビールを凌ぐほどの人気ぶりに、嫉妬した人でもいたのでしょうか。

 

この音楽は、父親と娘の対立を描いています。

 

 

f:id:touzou:20171207144606p:plain

 「おまえ。コーヒーばっかり飲んでいるんじゃないぞっ!!」

 

 

 

                            f:id:touzou:20171207144715p:plain

「あら。いいじゃないの!

 私、1日に3杯はコーヒーを飲まないと嫌だわっ!」

                           

「コーヒーを飲ませていただけないのなら、

 私、お嫁にも行かないし、洋服だっていらないんだから!」

                                                             

 

 父親=コーヒーの弾圧 古く固い頭の持主

 娘=当時コーヒーのブームに乗り、楽しんでいた女性

を表しているようです。

 

 

時間にして25分と長いですが、とても愉快で楽しい作品です。

途中で娘さんがコーヒーカップを床にたたきつけて割ってしまったりしますwww

 

 

あれ、これもバッハの演出なのか?

わかりませんが、とりあえず見てて聴いてて面白いです(∩´∀`)∩

 

 

ベートーベン 私は正確に数える テンポを いや コーヒー豆60粒を

 

ベートーベンは、かなりコーヒーにご熱心だった様子です。

自分でコーヒーを抽出するその度に、豆を一粒づつ60まで数える。

 

 

こんな人、現代にいるのかなあ。

60粒はだいたい10g相当らしいので、まあコーヒー1杯点てるのには適しているような気もしますが。

ちょっと薄めのコーヒー。

 

 

他にも食事に関してはうるさかったようですが、これ、この粒を数える作業を邪魔したら、どんな顔をされたんでしょうね~。

 

あの「ギラっ」した顔で睨まれる!?!?

 

f:id:touzou:20171207151950j:plain

 

あー怖い。怖い。(/・ω・)/

 

しかしこの、めんどくさそうな作業を真剣にやっていた、

という事実が彼の音楽の安定したリズム感を肯定しているかのようにも思われますね!

 

 

まとめ コーヒーと芸術

コーヒーとこの2名の音楽家には、こんなつながりがありました。

私もコーヒーに関して、ベートーベンのようなルーティンワークがあったかなあ、と考えてみると。。。

 

ないですね。

作ろう。これから。

何を。どうしましょう。

 

最後に、18-19世紀フランスの政治家

タレーランが残したコーヒーの名言をご紹介して終わります。

 

悪魔のように黒く

地獄のように熱く

天使のように優しく

恋のように甘い

 美味しいコーヒーのお手本です。

 

 

f:id:touzou:20171207132523p:plain