翠凜堂[suirindou]コーヒーサロン

コーヒーとともに生き始めた人生。興味の膨れるところを、どんどん発信します!!

秋の京都:京都の秋を記録します

もうそろそろ、紅葉も終わる頃です。

みなさんは秋の京都を満喫されましたでしょうか。

 

少しだけ、ご紹介します。

 

f:id:touzou:20171130221231j:plain

 

色づく葉が彩る鴨川。

3,4日前の写真です。

この日も鴨川に寝転がって読書しました。

f:id:touzou:20171130221553j:plain

鴨です。

こんなにも集まっているのを見るのは珍しい。

なにをしているのだろうか。

かもカモ鴨。

 

 

f:id:touzou:20171130221558j:plain

 

夕暮れの鴨川。

そそりますね。なにかを。

四季それぞれに、見せどころが違うものです。鴨川。

 

 

f:id:touzou:20171130221607j:plain

最後。

どこからか、天へと一直線にレーザービームが放たれております。

いや、そうではなく天からなにかが降りてきているのか・・・???

 

残念ながら、この不思議な光の正体は清水寺の「秋の特別拝観」によるライトアップでした。

これを使ってなにか幻想的な写真が撮れないものかと思いましたが、あまり構図が思い浮かばなく断念。

 

にしても、ものすごい光量ですね。

 

 

 

京都は、飽きない。

東京は、飽きた。

この2つに、どんな違いがあるのか。

なんだろうな~~~。

 

 

東京では、のんびりと落ち着ける場所に行くのに電車に乗らないと行けなかったからかも。

住む場所が悪かったのか。

 

京都では、ゆっくりと気持ちを落ち着かせることのできる鴨川まで徒歩30秒。

目と鼻の先。

パソコンをずっといじっていて疲れたら、水筒にお茶やコーヒーを入れてパッと行けちゃう。

帰るタイミングはいつでもいい。

けれどある程度タイミングは決まっていて、トイレに行きたくなったら帰るようにしていることが多い。

 

 

これからどんどん寒くなってくるので、鴨川でビールやワインを飲んでそのまま寝る、なんてことはしばらくお預けですね。

また来年の楽しみになります。

 

 

www.tobiagattasakana.work

 同じく、京都鴨川を書いた記事です。

よろしければ、こちらもお読みください!