翠凜堂[suirindou]コーヒーサロン

コーヒーとともに生き始めた人生。興味の膨れるところを、どんどん発信します!!

仮想通貨投資劇場:時間と仮想通貨:その共通項

誰もが一人一人持つ時間
その時間と、仮想通貨にはある共通項があるように思います。
 
時間と仮想通貨 の共通項
 
 
それは、変動性
 
時間は、私たち誰もが平等に与えられているもの。
その時間の進みは一定であり、一方通行。
過去には戻れず、また未来にも行けません。
一人ひとり寿命は違えど、生きている間に流れる時間に関しては全く平等である
このように思います。
 
 
その中で唯一異なる点
それは、時間の価値の変動性にあります。
 
 
ある人の仕事と、またある人の仕事 そしてまた別の人の仕事
それぞれの人の仕事が生む価値
それは、与えられた時間を何に、どんな風に使うかによって大きな差となって表れてきます。
 
 
したがって、同じように時間を過ごしていたとしてもそれが社会に対して生み出す価値は一定ではないのです。
そしてこれは、誰か一人の個人だけを見ても同じことが言えます。
 
                               
例えば、私。
ちょっと前までは警察官としての職務を執行していました。
そしてその後喫茶店でコーヒーを点てる仕事をし、現在は主に文章を書いて暮らしています。
 
こんなにも時間の過ごし方が違う私。
社会に対して生み出す価値も当然、違ってきます。
その価値の種類や大きさ、影響の度合い。
一人の人間を見るだけでも大きな波となって表れてくるのですね。
 
 
そして、それは仮想通貨にも同じことが言えると考えたのです。
1つの通貨を、たとえばビットコインを挙げます。
仮想通貨の原点であるこの通貨は、その将来性を見込まれて価値を大きく上げてきました。
ところが、仮想通貨市場が盛り上がるにつれて、
「どうもこのビットコインは性能が低いようだ。」
という意見が出てきた。
 
 
仮想通貨自体の将来性の高まりから、今では多くのエンジニアが仮想通貨の開発や運営に乗り出してきているなかで、こうなってくることは当然であると言えるかもしれません。
今となっては1000種類以上もの通貨があるようです。
 
 
となると、いくら元祖仮想通貨のビットコインであろうと、相対的な価値がだんだんと下がってくるのは仕方のないこと。
70万円を記録した日を境に、じわりじわりとその価値は下落しています。
 
 
 
しかし、先のことは誰もわかりません。
予測できるのみ。これしかありません。
ビットコインが、それがただ「元祖だから」というような理由で買い求める人が多く出れば、また価値は再上昇するということも有り得ます。
 
 
時間の変動性
自分の使う時間が、高い効果を発揮する流れの時もあればそうはいかないようなときもある
 
仮想通貨の変動性
価値を認められればぐんと価格が上がるが、そうでなければ、信用を集められなければ価格が下がる
 
 
こんなふうに考えてみることで、だんだんと仮想通貨が身近に感じられるようになってきます。
さて
いまの私の時間は、仮想通貨に例えると何になるでしょうか。
むむむ・・・
 
 
 
モナコイン??
 

f:id:touzou:20171029004027g:plain

いや、あんなに可愛くないし、もてはやされていない(笑)
 
NEM(ネム)??

f:id:touzou:20171029004014g:plain

 
 
いや、あんなに将来性が高いとは言えない・・・言いたいけど・・・泣
 
 
 
 
ZAIFトークン??ペペキャッシュ??

f:id:touzou:20171029003912g:plain

https://goo.gl/images/jRpwJS

ザイフトークン

f:id:touzou:20171029003925g:plain

https://goo.gl/images/AtKcFs  

ペペキャッシュ

 

ここらかもしれません、いっつもネタにされて笑われている残念な仮想通貨ww
いや、でも、きっと彼らも時が来れば、その真価を発揮してくれるのです。
だから私はこのZAIFトークンを40000も所有しているのです!!!
 
 
そんなこんなで、時間と仮想通貨の共通項を探る回でした。