翠凜堂[suirindou]コーヒーサロン

コーヒーとともに生き始めた人生。興味の膨れるところを、どんどん発信します!!

京都ウィンディコーヒー見習い8日目:コーヒーだけじゃない

自家焙煎珈琲店 Windy-ウィンディ

京都は東山区にあります。

最寄り駅は京阪線の清水五条駅。

知る人ぞ知る、京都の名店です。

-------------------------------------------------
私はもうかれこれ8日もお世話になっている。
たいていの場合は朝から閉店の18時まで置かせてもらっているから、滞在時間はかなり長い。
そしてこのお店はマスターのおっしゃるように「知る人ぞ知る名店」であることから、一日の来訪者の数は多くない。
 
よって、私にとっては非常にありがたいことにマスターと会話する時間を多くとることができるのだ。
マスターの焙煎やドリップの所作はもちろんだが、その会話のなかで教えていただくこともたくさんあった。
 
今日改めて教えていただいたことは、喫茶店はコーヒーを売るだけじゃないんだということ。
マスターは常にこうおっしゃる。
 
「豆だけを求めににいらっしゃるお客さんもいる。それはもちろんありがたいことだが、本当はここで飲んで行って欲しい」
 
 
その真意は、喫茶店文化の原点を追う姿勢にあった。
喫茶店はもともと、文化交流の場でありそこではありとあらゆるジャンルの言葉が飛び交っていた。
政治、経済、文学、音楽
人々はそこで語り、批判し、認め合い、高め合った。
 
 
ウィンディに来るお客さんのほとんどが、純なコーヒー好きの方である。
いま、世の中にはたくさんの喫茶店がある中で、本当に美味しいコーヒーを出す店は少ない。
「サードウェーブコーヒーなんて言われる今のコーヒーは、薄っぺらくてね。」
そんな状況だから、ウィンディに駆け込んでくる。
 
 
「コクのあって、美味しいコーヒーをください!」
 
 
そんな思いを胸に持つ人が来る。
だからこそ、マスターはここで飲んで欲しい。
そして、会話をしたい。
 
「コーヒーお好きなんですか?」
の一言から始まるコーヒー談義。
そして話題はあちらこちらに飛んでいく。
京都のこと、和菓子のこと、音楽のこと、はたまた人生のこと。
カウンターを間に挟んで。
一杯の美味しいコーヒーとともに。
和やかで楽しいひととき。
 
帰り際に言ってくださる
「おいしかったです」という感想
お互いに、笑顔になっている。
 
 
お客さんとのそうした繋がりを大切にしたい。
マスターはいつもそう考えている。
 
こちらはマスター愛用のポットです。

 

KALITA (カリタ) ステンレス製 ウェーブポット 1L(IH対応)(52073) 目安在庫=△

価格:4,880円
(2017/10/8 15:37時点)

 私も使っています。

とても刺しやすくて、おすすめです。