翠凜堂[suirindou]コーヒーサロン

コーヒーとともに生き始めた人生。興味の膨れるところを、どんどん発信します!!

京都:鴨川で目撃情報多数!これはカピバラさんなのか_(:3」∠)_

f:id:touzou:20171130221231j:plain

 

京都:鴨川で遊ぶ

 

京都に来てそろそろ1年。(2017/9/23時点)

徒歩1分で鴨川の好立地(?)に住んでいる。

1年を過ごしたことで、四季折々の鴨川を楽しむことができた。

 

 

の雪景色。

の桜。見事だった。

散歩がこんなにも楽しいものかと思った。

は鴨川で寝る。

 

寝るのだ。酔っぱらって。

友人と飲んだ帰りに、鴨川に涼みに来る。

ビールかワインを片手に、飲みなおす。

誰かと一緒の時もあったが、そんなときは一緒に寝たのだった。

いつの間にか。気持ち良すぎて目を閉じてしまう。

だから、自発的に寝たというのはちょっと違うかもしれないが。

 

そして自然と目が覚めると、帰るか、ということになる。

 

 

カピバラ?を発見!! 

そんな居心地の良い鴨川にカピバラが出るという噂を聞いたのは今年の初めくらいだったか。

泳いでいるのを見た。

草むらでごそごそやっているのを見た。

 

と、目撃情報が絶えない。

 

 

しかし、私の前には一向に現れない彼らなのだから、

本当にいるのかと疑問に思ってしまう。

年中鴨川を歩いたり走ったりしている私がなぜ会わないのだろうか。

 

 

待ちぼうけをしてもう1年になってしまったので、調べてみることにした。

鴨川のカピバラを。

 

 

・・・('ω')

どうやらカピバラではない様子。

似ているが、違う。変な奴。

 

名を”ヌートリア”という。( ..)φメモメモ

 

 

ヌートリアは外来生物法(特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律)による侵略的外来生物に指定されています。

げっ歯目ヌートリア科で南アメリカ原産。

天敵がいない上に、年に2~3回(1回に2~6頭)出産し、爆発的に繁殖します。京都府

 

 

 

f:id:touzou:20171008121402j:plain

ヌートリア

 

 なんだろう、この残念感は。

 

でも、こいつ食べられるらしいです。

中国では「海龍」と表記するのだとか。

これ、龍に見えるのか、、、無理がありすぎるだろ、、笑

 

「ヌートリア 食べる」

 でググるとそれなりの情報が出ますので、気になる人はどうぞ!

 

ヌートリア 食べる - Google 検索

 

 

鴨川で見るカピバラは、実はヌートリアなんだよ!

あの、食べられるヌートリアなんだよ!!

 

と言ったところで誰も知らないヌートリア。

食べるものに困ったときにひょっと現れてくれたら嬉しいヌートリア!

 

いや、やっぱ嬉しくない。

 

 

 

 鴨川にはトンビもいます。動物多数生息

そういえば、トンビに襲われたことがありました。

 

春の季節。

出町柳の、鴨川デルタと呼ばれるところでサンドイッチを食べていた時のこと。

f:id:touzou:20171205110014p:plain

Google マップ

京阪線出町柳駅を出てすぐのところです。

 

 

 

上空を旋回する何羽ものトンビを発見するも、あまり気にならず。

ああ、いるな~。

よくもまああんなに鷹揚に飛べるよな、なんて考えながら、サンドイッチの包装を取る。

 

と、

盗られた。

私のサンドイッチ。

口元近くまで持っていったそのサンドイッチを。

 

f:id:touzou:20171008121755j:plain

                                    トンビ

 

 

奴らは監視していたのだ。

サンドイッチをいただく私を。

まさか、木の陰に隠れている個体がいるとも思わなかったが、注意不足だったか。

 

 

転げ落ちたサンドイッチはトンビにたかられ、瞬時に消えてしまった。

残ったのはその包装だけ。散らかっている。

 

 

あれ、片付けるのおれだよな、、、なんてこった"(-""-)"

 

 

トンビはせめてもの慰めか、私を傷つけることはなかった。

絶妙なタイミングと位置取りがそれを可能にした。

 

ハンターとしての優秀さに、感嘆するほかなかった。

 

 

www.tobiagattasakana.work