翠凜堂[suirindou]コーヒーサロン

コーヒーとともに生き始めた人生。興味の膨れるところを、どんどん発信します!!

鴨川:おれたちはなんて自由なんだ

f:id:touzou:20171008125809j:plain

 

今日もまた鴨川で昼寝をした。

14時ごろの暖かな日差し。

 

台風は過ぎていったはずなのに、風が強く吹いている。

水鳥が潜水して小魚を獲る。

トンビが飛ぶ。四条大橋、南座の上空。ゆったりと、鷹揚に旋回している。

 

隣では神戸から来た友人が寝ている。

似合わないサングラスをかけて気持ちよさそうに寝ている。

フランソアで将来の目標や夢、やりたいことを語り合った。

ギネスビールを飲みながら。

おれたちは自由だ。

何だってやってみたい。情熱を持ち続けて生きたい。

それを邪魔されるのであれば、会社勤めなんて辞めてしまう。

いつ死んでしまうかわからない。

自分の情熱や行動力は無限の資源ではない。

貴重な財産であり資本なのだ。

だから、つまらないアホの下で働くのは時間の無駄であると考えたほうがベターだ。

 

起業して、自分が社長になってしまえばいい。

学歴があるから、なんてことはどうでもよくて楽しんでできる何かを見つけたらそれをやってみる。

それが大事だ。

バカにしたり、茶々を入れてくるやつは無視してかまわない。

構っている暇はないのだ。

 

そう、鴨川が教えてくれたのだった。