翠凜堂[suirindou]コーヒーサロン

コーヒーとともに生き始めた人生。興味の膨れるところを、どんどん発信します!!

寝転んで遊ぶ、鴨川:月の光

f:id:touzou:20171008131321j:plain

 

鴨川といえば、京都が誇る豊かな自然の代表格。

一年中通して人が集まり、それぞれに憩いの時間を楽しみます。

 

私も、そんな人の一人でありまして。

時間帯でいえば特に夜の鴨川が好きです。

気候が穏やかで、観光客の少ないオフシーズンの平日の夜。

私は川沿いに腰掛けたり、寝転がったりして鴨川と遊ぶのです。

 

ぼーっと、何かを考え付きたいと思いながらも、何も考え付かない。

新しいアイディアなんか浮かばない。

いったい、自分は何をしているのだろう。

この時間とは、いったい何なのだろう。よく考えます。

 

そうして、こんなことを思ったのです。

 

 

過去においても、そして今も、月を見上げて何かを得るということは一度もなかった

あったのは失うことのみ

 

そうか

月の光を浴びて私の身に起こること

それは浄化

月は与えるのではなく奪っていく

消し去っていく

 

 

ここでのテーマは川ではなく月となってますが、鴨川で思ったことです。

 

酔っぱらってしまった夜なんかは鴨川で寝てしまうこともありますね。

とても気持ちがいいのです。

まあ、気を付けないといけませんが。